初釜

新春初のイベントは、11日土曜日に開催。初釜でした。 お天気もよく、ゆったりとしたお時間を過ごしていただけたなら、うれしく思います。 おふたりの先生がお越しくださり、お点前をしていただきました。 そして、ご利用者様もチャレンジ! さすが、昔とった杵柄です。何度もお稽古をして、身についたことは時が経っても変わらずにできるということを、実感いたしました。

続きを読む

謹賀新年

新しい年が始まりました。この1年がみなさまにとって、幸多き年でありますように。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

誕生日会

7月の誕生会を行いました。手作りランチは、ビーフシチューとマッシュポテト、ニンジンのグラッセ、パンかガーリックピラフと盛大に。 手作りのデコレーションケーキは旬の白桃を 昼食後は「コーロフェリーチェ」さんによるコーラス みんなで一緒にお祝いし、楽しい時間が過ごせました 笑顔で満開

続きを読む

ピアノ演奏&コーラス

毎月恒例のピアノ演奏&合唱の『そんぐ亭』さんとコーラスの『プチケーキ』さんがきてくださいました。『そんぐ亭』さんは、100曲近くあるリストの中から歌いたい曲を選んで、ピアノ伴奏、それに合わせて合唱というスタイルでしてくださいます。いわゆる、生演奏カラオケという感じです。童謡、懐メロ、演歌…とジャンルも様々で皆さん好きな曲を楽しんで歌っておられました。『プチケーキ』さんは、毎月その季節に応じて趣向…

続きを読む

猛暑というより酷暑…

連日の暑さに、参ってしまう今日この頃。 日本はどうなってしまうのでしょうか? 朝、何気なくテレビを見ていると、太陽の活動低下の兆候が見られるとのこと。以前よりプチ氷河期が来る、という噂を聞いていたので、ついにこの酷暑が少しマシになると喜んだのもつかの間… 太陽の活動が低下すると、宇宙線なるものが衛星や電子機器に悪影響を及ぼしたり、放射線量が増して飛行機の便数を減らさないといけなかったり様々…

続きを読む