新型コロナワクチン接種

梅雨が明け、かがやくような夏空、連日暑い日が続きますね。 たかとりデイサービスでは、利用者様のうち希望されている方に新型コロナワクチン接種 を行いました。1回目は6月24日25日に行い、7月15日16日に2回目でした。 1回目2回目とも、それぞれ2日間に分けて行い全部で14名の希望される方に接種して いただきました。注射となるとみなさん、少し緊張しているご様子です。 かかりつけ…

続きを読む

ケアビクス

たかとりデイサービスでは、午後からおやつの前に、ちょっとした運動をしています。    ケアビクスは、イスに座ったままできる有酸素運動です。 DVDを見ながら、音楽や歌に合わせて行うので楽しく無理なく身体を動かすことができます。   写真では腕など上半身を動かしていおられますが、足の上げ下げなど下肢の運動も含まれて います。外出の機会が減り運動不足も気になる方は、ぜひ参加していただけれ…

続きを読む

歌のイベント

たかとりデイサービスでは、ボランティアのみなさんに来ていただいてイベントを開催 していました。しかし、新型コロナウイルスの流行でボランティアグループ主催の イベントは、現在行っていません。 コーラスやマジックなど、本当に楽しく盛り上がるイベントを開催していただいてきました。 ウイルスの流行が終息して、また開催できる日が早く来ることを願ってやみません。 さて、スタッフ主催のイベントは…

続きを読む

五色の短冊

たかとりデイサービスでは、毎月みなさんに室内の壁面装飾の作成していただいています。 もうすぐ七夕なので、6月半ばから七夕をテーマに作成していただきました。 折り紙で七夕飾りを作るのは、みなさん一度は経験されたことがあるのではないでしょうか。 懐かしい気持ちになりますね。そして、笹の葉があれば短冊と願い事。 健康のことはもちろん、食事や旅行などわくわくするような願い事が並びまし…

続きを読む

あっという間に…

前回の投稿からずいぶんと日が経ってしまい、季節はもう夏が目の前です。 さて、たかとりデイサービスではご利用者のみなさんに毎月、カレンダーを作成して いただいています。 7月のカレンダーは、ひまわりなど夏の風物詩がテーマです。以前ご紹介した鬼のお面と 同様、同じ素材を使用していても、張り付け方や色、角度などで雰囲気の違う作品ができ あがりますね。 そして、出来上がったカレン…

続きを読む