敬老の日

朝晩はすっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。 たかとりデイサービスでは、18日土曜日に敬老の日のイベントを開催しました。 このイベントの主なレクリエーションは、テレビゲームを使ったゲーム大会でした。 昔のテレビゲームはボタン操作でしたが、昨今のゲームはリモコン自体を動かすことで ゲーム進行や操作ができ、わかりやすくどんな方でも気軽に楽しむことができますね。 技術の進歩、…

続きを読む

夏祭りの様子

たかとりデイサービスで開催された、夏祭りの様子をお伝えします! 今年は新型コロナウイルスのこともあり、こじんまりとした夏祭りイベントになりました。   こちらはワニワニパニックですが、みなさん冷静にハンマーを振り下ろしておられますね… なんといいますか…「必ず捕まえるぞ!」という気迫を感じます。    次は、射的です。的への当たりどころが悪いと倒れないので難しいです。 構える姿も凛…

続きを読む

よく降りますね。

このところ、日本はずっと雨が降っていますね。梅雨に戻ってしまったかのようなお天気が 続きます。茨木市内も警報発令、エリアメールも何度か送られてきました。かなりの音量で 届くたびにびっくりしてしまいます。今のところ、大きな被害はなくホッとしています。 さて、たかとりデイサービスはあいにくのお天気でも、みなさん元気に来所してくださって います。9月のカレンダーは作成過程では、完成図がちょっと…

続きを読む

夏まつり

たかとりデイサービスでは、8月には毎年夏まつりを開催しています。 夏まつりに向けて、みなさんでちょうちんを作っていただきました。 ご利用者様同士でお話しながら、たまに作り方を教えあったりしながら作っておられました。 例年は、盆踊りをしたり昼食を屋台風にしてビュッフェにしてみたり…という内容でしたが、 今年も残念ながら新型コロナ感染症の影響で、難しそうで残念です。 夏まつりは…

続きを読む

太公望、あらわる!?

たかとりデイサービスでは午後からケアビクスのほか、レクリエーションを行っています。 点数を競いあうようなレクリエーションでは、盛り上がり白熱した戦いがみられますが、 今回は、魚釣りです。   みなさん、なかなかの釣果のようです。クリップにひっかけて釣るのですが、 なかなか難しそう。 そして目をこらして、よぉく見てみるとまれに水生生物ではないような……ものが 釣れることもある模様。見…

続きを読む